WWA Wiki
Advertisement

ケーブダンジョン とは、WWA作品のシリーズ。ここでは、シリーズそのものについて説明する。

概要[]

キャラバンサークルのNAOが開発したWWA作品のシリーズで、現在はレベル1とレベル2が公開されている。各作品については各ページを参照のこと。

シリーズ共通の特徴[]

開始すると、キャラクターが配置された部屋から始まり、配置されている各アイテムや各モンスターについて説明を聞くことが出来る。奥の階段を降りることでダンジョンが開始される。

ダンジョンは各階1画面分のサイズで、小さな部屋と通路でレイアウトされて、その床の上にモンスターや扉、アイテムなどが配置されている。

最下階に進むとボスが待ち構えており、ボスを倒すことでゲームクリア画面に進むことが出来る。ゲームクリア画面では、プレイヤーのステータスを基に計算されたスコアが表示することが出来る。

各要素について[]

鍵と扉[]

鍵は、黄色と青、赤の3種類があり、それぞれの色に対応した扉を開くことが出来る。鍵の価値は黄色が一番安く、赤色が一番高い。その赤色の鍵と対応している赤色の扉は、主にボスの手前に配置している。

扉を開くと持っている鍵は消失してしまう。

また、特定のモンスターを複数倒さないと開かない扉も存在する。

回復ビン[]

拾うとその場でプレイヤーの生命力を回復することが出来る。

ケーブダンジョンではプレイヤーの生命力に上限が存在しないため、見つけ次第拾得することが推奨される[要出典]

その他アイテム[]

  • は拾うとアイテムボックスに格納され、プレイヤーの攻撃力を大きく上げることが出来る。
  • は拾うと剣と同様にアイテムボックスに格納されるが、こちらはプレイヤーの防御力を大きく上げることが出来る。

モンスター[]

モンスターも参照のこと。

触れると戦闘が始まり、プレイヤーとモンスターどちらかが無くなるまで続く。

その他[]

このケーブダンジョンは元々魔法の塔のダンジョンがモデルとなっている。

関連項目[]

Advertisement